[ホーム] [管理用]

美しい仙台を創る会 BBS


No.84 (無題)
Name tokumeikibou Date 2007/08/20(Mon) 21:18   [レス]

仙台市長選に投票した、相対多数は地下鉄推進派の現市長を選んだのです。現市長の方針が気に入らないなら、地方自治法に基づくリコール活動でもすればいいんじゃないの。


No.83 けやきCD発売ですって
Name けやきの精ちゃん Date 2007/05/05(Sat) 00:20   [レス]

けやきCD聴きました。
とてもいい曲ばかりですね。
是非、梅原市長さんに聴いてもらいたい。そして、けやきを守ってほしいものです。


No.82 頑張ってください><
Name 夕璃 Date 2006/09/20(Wed) 13:18   [レス]

私も先日東西線問題を知りました。
今は地元の秋田にいますが学生の頃
数年間仙台で暮らしていたので
この問題には大いに関心があります。
強引とも言える手法で事を急ぐ様な感がする
仙台市には嫌悪感を覚えます。

『杜の都』を壊されないよう頑張ってください。
応援させて頂きます><ノ


No.81 青葉山のお馬さん
Name Date 2006/04/04(Tue) 16:33   [レス]

正宗さんが乗っている馬さんはあの時代に日本にいたのでしょうか?あのころの馬は毛深短足胴長丸肥胴低背丈で優しい目:栗駒の挽曵馬や青森の寒晒ブリザードの中に立っている馬のご先祖様と思いますが。


No.80 はじめまして
Name SPIRIT (スピリット) Date 2005/06/30(Thu) 22:27   [レス]

はじめまして、SPIRITという者です。
地下鉄東西線の問題について、関心があるので、ここに来ました。

僕は本当にこの問題については何も知らないので、勉強させていただきます。
不束者ですが、どうかよろしくお願いします。


No.79 また緑が失われる!
Name とくめいきぼう Date 2005/04/22(Fri) 00:22   [レス]

国見地区では東北福祉大学による開発が続いている。
地域住民には何の説明も無い。
来年、仙山線福祉大駅を設置するにあたって国見1丁目地内の保存緑地の指定を解除させ、駅ビル(校舎兼用)を建設するという。まだ、指定解除の許可も下りないうちに計画は着々と進行している。(地主は緑地審議委員会の心証が悪くなるのでオフレコにして欲しいと町内会で発言した。)残り少ない仙台市内の緑地が一大学と地主の利益追及の為に失われてもいいのか。
ご存知のように福祉大の学長は国会議員である。
充分な議論など行われず地域住民への説明もないままに特権の下、開発は進む。
仙台市は「百年の杜」構想をぶち上げる前に保存緑地の地主から土地を買い上げるべきだ。(市債を発行してでも)
また、人間が植えたケヤキ並木の伐採を考えるよりもっと本当の自然の保全を議論して欲しい。
…初めての書きこみで長々と失礼しました。


No.78 まちなみ
Name まろ Date 2005/01/28(Fri) 20:38   [レス]

卒論で「まちづくり」について仙台市のまちなみを事例に考えています。仙台市の抱えるまちなみにおける問題点など、長いこと住んでいるのに良い点も含めてなかなか気づかないこと沢山でした。
昨年、全国まちなみ保存連盟が主催するまちなみゼミに参加しました。昨年の開催地である金沢は早くからまちなみ保全のための条例を制定するなど、行政と市民が一体となってまちなみの保全に取り組んでいました。とても美しくて感動しました。
仙台においても、昔からある自然や市民に親しまれるまちなみの保全のために、卒業してからも私は何かしらかかわっていきたいと思っています。
ケヤキ並木、ずっと残していきたいものですね。


【記事削除】
記事No 削除キー

- GazouBBS -